うみいろ

30代パート主婦が税理士試験に挑んでます

集中力を維持するために

30人待ちでやっと図書館から借りられました!


仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

宇都出雅巳著


↓写真はAmazonさんよりお借りしました




仕事のミスが多い=集中できていない


っていうことで、集中力でお悩みの方にもお勧めの書籍です(*ゝω・*)ノ


要約すると「あれしなきゃーこれしなきゃーと、気になっていることが多ければ多いほど、集中力が散漫してミスに繋がる」


ということだそうです。


因みに人間が意識(注意を向けていられる)していられる案件って4±1個と、かなり少ないそうです。これは訓練すれば増えるというものではないそうです。

もし、あれもこれも覚えていられる人は、

注意力ではなく、経験やルーチンによるところが大きいそうです。


そして肝心の「注意力の無駄」を減らすためには、


「すぐやる」

「メモる」


ということが大切だそうです。


また、悩み事や気になることも一旦紙に書き出したりして、一旦脇に置いておく。で、目の前の仕事に集中することができるそうです。


そういう意味でも「チェックリスト」は大いに役立つそうです。


私もチェックリストと、脳みそに浮かんできたことや、「あれしないとなぁー」って思ったことはすぐ紙に書いたりしてます(まだ数日しか実践してないけど)



本の後半は、コミュニケーション?だったかなー?そこはあまり困ってないので内容忘れたー(*´∀`)笑

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。