うみいろ

30代パート主婦が税理士試験に挑んでます

こっち側。

先ほど親戚から焼きチーズタルトなるものを頂きまして、勉強がはかどっております(≧∀≦)



で、何の勉強してるのー?って言われたから、


消費税だよー


って答えたんだけれど、


8パーセントから10パーセントに変わるけど、そんなに違わないよねー


って言われまして。自分が消費税のどんな勉強をしてるのかって説明できんかった。



確かに、消費者は納税義務がないので8パーセントとか10パーセント上乗せされて物を買ってるってことが分かればいいので(*´∀`)


まだいま勉強してること自分でもよく分かってないんだけど、納税義務側はやること盛りだくさんです!


1.その事業者に納税義務があるかないのかの判別


2.支払う税金の計算方法(課税や非課税とか色々な分類があるので)


3.控除される税金の金額(仕入れの時に支払った税金は控除できるので)


いまは多分、ざっくり一連の流れができるようにって段階だと思います。


でもほんと親戚のように、消費税ってなんか勉強することあるの?って感じですよね(´`:)笑


でも、納税義務側からすると消費税は他人からお金を預かって納めるものなので、ちょろまかすと罰則が厳しいそうです。なので、キッチリ!カッチリ!バッチリ!できるようになりたいですねo(`ω´*)o




タルトおいしー(∩´∀`∩)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。