うみいろ

30代パート主婦が税理士試験に挑んでます

ノルマ化はやめる

前回の続き。


ザ・コーチを読んで、自分は自分らしく。


自分の勉強法や、人生の歩み方をみつけようと思った。


それで、具体的にはまず、計画の立て方を見直しました。


いままでは、「一週間に○時間勉強する」とか、「今日は演習④をとく。理論は4-1を覚える」


といったような、行動計画を立てていたんだけれど、これだと全くやる気がしない。


「できた」か「できなかった」かの二択しかないノルマ化した計画はやる気がでない。



なので、「演習④の苦手論点を洗い出す」とか、「4-1の暗記を一日でどこまで暗記できるか試してみる」


というような、勉強後に「どんな状態になっているか」をイメージできるような目標を立てるように変えました。


あとは、ほんとにやる気がないときは、


「問題集を開く」っていう目標もたてたりしてますw まぁ、これは行動計画なんだけど、

手帳に書いておくわけじゃなくて、


「とりあえず開こう!開くだけでいいから!!ね!?」と、自分に言い聞かせる感じですけどもー(*´∀`)笑

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。