うみいろ

30代パート主婦が税理士試験に挑んでます

オブラートに包んで渡して、当てさせるゲーム

「仕事が遅い」というのは、直球で言われたわけではありません。


まず、この半年で、随分仕事が速くなったよね。自分でもそう思わない?


ときかれました。


まぁ、入りたてに比べれば速くなりましたが、先輩達に比べるとまだまだ及ばないです。


と、謙遜して答えました。まぁほんとその通りだけれど。でも、ハイそうですねとも言えないし笑


上司は、私にあるデータ表を見せながら、

周りに比べてもそんなに仕事が遅いとは思わないんだけど、このデータ表だと数値に遅いと出てしまってる。

数値の入れ方が他の人と違うのではないか?だから成績が悪くなっているのでは?きいてきました。


話をしていると、確かに私の数値の入れ方が悪かったようで、他の人よりグンと成績が悪くなる原因でもあったようでした。


それもあるけれど、自分はやはり他の人に比べて仕事が遅いと感じている旨を伝え(これは、こっちから言ったほうがいいと思ったので)


仕事方法などの改善点なども話し合いました。



私と上司双方、今回は数値の入れ方のせいにしておいて、


次の評価のときまでに改善できていれば、上司もこれ以上私に言わなくてもいいし、私も本格的に注意を受ける前に多少でも

能率アップをすれば一件落着です。


この上司は部下を注意せずに、しかも相手を立てつつ、意識付けさせる話術をもっていて、凄いなぁと思いました。


私も人から仕事が遅いって言われるよりも、自分から遅くて悩んでますってカタチにした方がショックが大きくないしね。


でも、要は


仕事が遅いと注意を受けたんだけどね(´`:)笑


いいたいことははっきり言わない、もろ日本人って感じの会話ですよね


でもこういうのは大事なことだと思います(´ー`)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。